ソフトウェアエンジニアを目指す人のブログ

ソフトウェアエンジニアになるために勉強したことを書いていきます

Priority Queues (Cousera Data Structure week3)

CouseraのData Strucureコースのweek3の内容です。 www.coursera.org前回のweek2の内容の記事はこちら rikeiin.hatenablog.com Priority Queues (優先度付きキュー) Priority Queueは通常のキューに格納されている要素に優先度がついたデータ構造である。 C+…

海外では「技術面接の突破法」なんて授業がある

最近Rui Ueyamaさんのturingcomplete.fmを聞いて初めて知ったんですが海外の大学では「技術面接の突破法」なんて授業があるんですね。 技術面接っていうのはいわゆるプログラミングなどコーディング面接です。 13. 自作アセンブラ、リンカの最適化、トリッキ…

Dynamic Array (Cousera Data Structures week 2)

前回の記事に引き続き、CouseraのData Structuresコースのweek2講義のメモです www.coursera.org 前回のweek1の内容の記事はこちら rikeiin.hatenablog.com Dynamic Arrays 通常の静的な配列と異なり、Dynamic Arrayは後から配列のサイズを増やすことができ…

Basic Data Structure (Cousera Data Structures week 1)

久しぶりのブログ更新になります。やはり仕事が忙しいなかなか勉強の時間がとれませんね。。 さて今回からcouseraのdata structures コースをやって行きたいと思います。 www.coursera.org やはりソフトウェアエンジニアを目指すならデータ構造の知識は必須…

ubuntu14.04にGTX1080のドライバとCUDA8.0を入れてChainerを動かすまでの最速手順

もうかれこれ何回もこのセットアップ作業を行っているので手順を記しておく。 Ubuntu14.04のインストール インストールディスクから普通にインストール。 このあとにドライバやcudaのインストールを行っていく際にGUIから離れて黒画面でコマンド操作をしてい…

Windows環境のTeXstudio設定メモ

TeXエディタであるTeXstudioを使うときに初期設定だと日本語環境でコンパイルがうまく行かなかったのでメモ TeXstudio/設定 - TeX Wiki 設定方法は上のリンクに書いてあるが、それでもうまく日本語を含むTeXファイルをコンパイルできなかった。 いろいろ調べ…

【感想・書評】世界でもっとも強力な9のアルゴリズム

今日、至る所にコンピュータが浸透し、また私達自身もスマホという名にコンピュータを日常的に使っている。そして、我々は何気につかっているコンピュータやインターネットでどのようなアルゴリズムが動いているかを全く意識せずに使うことができる。 今回紹…

野村総合研究所選考体験記(2017卒)

3月15日 NRI career cafe このイベントは座談会形式の説明会でした。小さな会議室に就活生は25人ほど集められ、社員の方は司会含めて7人いました。 まず最初に簡単な会社説明と社員の自己紹介をスライドを使って30分ほど説明がありました。 NRIの事業は主に…

ゴールドマン・サックス選考体験記(2017卒)

ゴールドマン・サックスは言わずと知れた外資系投資銀行の一つですね。ここは部門別選考を行っており、併願もできます。今回私はテクノロジー部門の選考を受けてきました。GSの特徴はトレーディングのシステムから社内のチャットツールまでほぼ全て自分たち…

ソニー選考体験記(2017卒)

技術ジョブマッチング 4/16 品川本社。大量の就活生がいた。広い部屋にブースが作られており、そこで1:1で面談。 ホワイトボードで研究の説明。志望動機。ソニーに入ってなにがやりたいか。最近興味を持っている技術分野。なぜそれに興味があるか。他にど…

日本マイクロソフト選考体験記

マイクロソフトはWindowsやOfficeシリーズなどでお馴染みのグローバルIT企業です。 日本マイクロソフトの事業は主にマイクロソフト製品の営業・マーケティングとSIerのようなソリューション事業のようです。また、開発も少ししており、こちらはマイクロソフ…

ソフトバンク新卒LIVE2017に行ってきました

みなさんこんにちは。GWも明けて内々定を貰った就活生も多いのではないでしょうか。かく言う私も希望していた企業から内々定を頂いて今はもうほとんど就活していません。 さて、今日5/11は孫正義社長の講演が行われるソフトバンク新卒LIVE2017に行ってきまし…

PythonでヤフーファイナンスをスクレイピングしてATRを計算するスクリプトを書きました

ATR(アベレージ・トゥルー・レンジ)とはワイルダーが考案したボラティリティー(変動率)を計るテクニカル指標です。トゥルー・レンジを使うことでギャップ(窓)も考慮しています。 ATRが大きいほど株価の変動が激しくなるので、株式の売買判断をするときに…

Deloitte Analyticsの一次選考に行ってきました

みなさんこんにちは。 最近寒い日が続いていますね。体調管理をしっかりして頑張っていきましょう。 さて、タイトルの通りDeloitte Analytics(デロイトアナリティクス)の一次選考に参加してきました。今回はその選考の内容について書きたいと思います。少し…

すべて就活生はこれを読め!?「コンピテンシー面接マニュアル」

みなさんこんばんは。 もうすでに外資系企業の新卒採用や日系企業の春インターンの選考が始まっていますね。みなさんもこれから採用面接に参加することも多くなると思います。 ところで皆さんは面接対策などをしていますか?webにも様々な情報がありますがど…

新日鉄住金ソリューションズのサマーインターンに参加してきました

今週一週間新日鉄住金ソリューションズ(NSSOL)のサマーインターンシップに参加してきました。今回は備忘録としてその内容と感想などを書きたいと思います。NSSOLはSIerの一つで同業他社には野村総合研究所やNTTデータなどがあります。 応募した理由として…

Ubuntuのログイン画面でコンソールに入っても何も表示されないときの対処法

Ubuntuを使っているとGUIではなくCUIで操作したくなるときがあると思います。ログイン画面からコンソールに入るには Ctrl+Alt+F1で入ることができます。しかし、何らかの影響でコンソールに入っても画面に何も表示されず、真っ暗なままであることがあります…

Ubuntu15.04でX-serverをkillする方法

以前のubuntu14.04ではXを殺害するときにターミナルでsudo stop gdmと打てば成功するのですが15.04では以下のようなエラーが出てしまいました. "start: unable to connect to Upstart: failed to connect to socket /com/ubuntu/upstart: Connection refuse…