機械学習エンジニアの備忘録

主に自分が勉強したことのメモ

新日鉄住金ソリューションズのサマーインターンに参加してきました

今週一週間新日鉄住金ソリューションズ(NSSOL)のサマーインターンシップに参加してきました。今回は備忘録としてその内容と感想などを書きたいと思います。
NSSOLはSIerの一つで同業他社には野村総合研究所やNTTデータなどがあります。 応募した理由としては、去年NSSOLのインターンに参加した先輩から「良いよ」と勧められたのが主な理由です。

NSSOLのインターンは以下の4種類のコースが用意されていました。

・SE職インターン(SEのタマゴ養成講座)
・SI営業職インターン(ビジネス創出力養成講座)
・ITコンサルタントインターン(NSSOL流IT・コンサルタント養成講座)
・研究開発職インターン

私は今回はSE職インターンに応募しました。

インターンへの応募にはESの提出と会社説明会が必要です。
ESの内容は、インターンの応募理由と研究内容、PCスキル他人を巻き込んで何か行動した経験などで割りと書きやすい内容でした。 

ESを提出すると 会社説明会に参加するようにといった内容のメールが届きます。会社説明会は東京の八重洲のビルで行われ、NSSOLについての簡単な説明とインターンの説明そして、適正検査のテストを二時間ほど受けさせられます。そして、テストに合格すると面接を受けることができます。

面接は八丁堀にあるNSSOL本社で行われます。形式は人事の方二人と自分の2:1で行われました。聞かれたことはほとんどES内容にそったことで終始和やかに進みました。そして無事合格すると晴れてインターンに参加することができます

インターン一日目
12時に八丁堀の本社に集合します。部屋に入るとすでにグループごとに別れており、6,7人のグループが8グループありました。インターン生には大阪や東北などの地方から来ている人もいてバラエティに富んでいました。始まると一週間の流れを簡単に説明されます。今回のインターンではあるお題が与えられ、そのお題に関するシステムを設計するという内容のようです。グループ内での自己紹介が終わったあとにグループでシステム概念図を作成しました。やり方は、壁に貼った模造紙に書くという形でひと通り終わると社員の方からここはこうしたほうが良いといったようなアドバイスが貰えます。そしてこの後は社内のカフェテリアのような場所で社員の方々を交えた懇親会が行われました。

インターン二日目
二日目からは9時に本社に集合です。今日はずっとグループワークです。ちなみにインターン期間中は1つのグループにつきチューターとして一人の社員の方がついてくださいます。内容は配られた新しいシステムの基本設計書を元に業務機能関連図と業務機能システム階層図の作成を行いました。内容としてはかなり難しく、どのグループも苦戦しているようでした。また、このグループワーク中は1日2回ほど実際に現場で活躍されている社員のかたに作成しているものをレビューしてもらう時間があります。そこでアドバイスを頂き、されに修正をかけていく、といった流れです。
基本的には5時でグループワークは終わりなのですが、インターン期間中は残業申請書を出すことで8時まで作業をすることができます。作業の進捗が遅れている班はここで遅れを取り戻すことになります。この日は半数のグループが残って作業をしていました。 

インターン三日目
この日もひたすらグループワークです。前日の資料の修正をしつつ、新しく主要テーブル関連図と画面仕様図を作成します。 この主要テーブル関連図がかなりの曲者でどのグループもかなり苦戦していました。
今日はノー残業デーということでグループワークが終わったあとは他のグループと合流して、社員の方も交えて飲みにいきました。 

インターン4日目
この日は社内最終レビューということで今まで作ったドキュメントを全てチェックしてもらいます。 ちなみに、この最終レビューを通らないと明日の発表会で発表することができません。最終レビューが終わったグループは明日の成果発表会に向けて発表練習を行います。ちなみにこの日は全てのグループが8時まで残業していました笑

インターン5日目
 ついに最終日。この日はチューターさん、レビューワーの方が顧客役となり、インターン生はその顧客にプレゼンテーションする形で発表を行います。発表12分、質疑応答10分でした。現役SEの方の鋭いツッコミにどのグループもタジタジでした笑。
発表が終わるとまたグループごとに別れてチューターとしてグループについてくださった社員の方からNSSOLに入社してからどのような仕事をしたのか説明を聞くことができます。また実際に作成されたドキュメントなどもみせていただきとても勉強になりました。 また質問にも答えて頂きました。

そして夜はついに打ち上げです。 このタームにいたインターン生全員とインターンに関わっていた社員の方全員で飲みます。社員の方とお酒飲みながら様々なお話を聞くことができました。

そこで聞いたことはだいたい以下の通りです。
・新人は全員亀戸のマンションに住む
・研修はお台場
・SEの年収は部署にもよるが2年目で600万くらい
・女性社員は全体の2割ほど
・三年目あたりからPMを任される
・PMに大事なことはリスク管理能力
・土日はほぼ休み
・だいたい10時までには帰れる

 この日は結局朝5時まで社員の方と飲んでいました。酔いつぶれたインターン生もいたようですが笑


・感想
このインターンを経験してとてもよかったと思いました。今回のインターンで体験したことは実際のSEの現場で行われており、SEという職を理解するのにとても参考になりました。また、今回のインターンを通じて良い仲間を得ることができました。インターン中はほぼグループのメンバーと過ごすのでとても仲良くなれます。
また機会があればNSSOLのインターンに参加してみたいです。 

 

おまけ

面接官の手の内を知りたい方はこちらの記事もどうぞ

 

rikeiin.hatenablog.com