機械学習エンジニアの備忘録

主に自分が勉強したことのメモ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想・書評】世界でもっとも強力な9のアルゴリズム

今日、至る所にコンピュータが浸透し、また私達自身もスマホという名にコンピュータを日常的に使っている。そして、我々は何気につかっているコンピュータやインターネットでどのようなアルゴリズムが動いているかを全く意識せずに使うことができる。 今回紹…

野村総合研究所選考体験記(2017卒)

3月15日 NRI career cafe このイベントは座談会形式の説明会でした。小さな会議室に就活生は25人ほど集められ、社員の方は司会含めて7人いました。 まず最初に簡単な会社説明と社員の自己紹介をスライドを使って30分ほど説明がありました。 NRIの事業は主に…

ゴールドマン・サックス選考体験記(2017卒)

ゴールドマン・サックスは言わずと知れた外資系投資銀行の一つですね。ここは部門別選考を行っており、併願もできます。今回私はテクノロジー部門の選考を受けてきました。GSの特徴はトレーディングのシステムから社内のチャットツールまでほぼ全て自分たち…

ソニー選考体験記(2017卒)

技術ジョブマッチング 4/16 品川本社。大量の就活生がいた。広い部屋にブースが作られており、そこで1:1で面談。 ホワイトボードで研究の説明。志望動機。ソニーに入ってなにがやりたいか。最近興味を持っている技術分野。なぜそれに興味があるか。他にど…